MEDIAメディア

2023/04/16

ろ布(濾布)に施す特殊技術「大塚カレンダー加工」について

今回は、特殊技術「大塚カレンダー加工」についてご紹介します。

カレンダー加工とは

カレンダーにより、織物の生地を固め、光沢を出し、 
手ざわりを良くし、布目を平たく、なめらかにする工程です。 
引用元:FIELDTAIL公式通販サイト

この技術は、大きな制御ローラーに繊維を通し、熱と圧力を操作することでフィルターを均一に加工することができます。

大塚カレンダー加工の特徴

カレンダー加工を行う機械の特徴は、ろ布(濾布)に満遍なく圧力と熱を加えることができる点です。
また、加工の速度もゆっくり行うため、他社では加工することが難しい生地でも対応することが可能です。

加工する機械を改良することで、当社独自の「大塚カレンダー加工」ならではの柔軟な対応が実現できております。

「厚さを薄くしたい、ハリ感を出したい、表面を平滑にしたい・・・」など

 



カレンダー加工でお困りの際はお気軽にこちらまでお問い合わせください。

大塚カレンダー加工の魅力

大塚ならではのカレンダー加工にて、様々なご提案を素早くすることが可能です。
例えば、現在ご使用のフィルターがあるとします。少し液性が変わってしまったなど
何かしら理由によって粒子漏れが起きるようになってしまったとか、生産の歩留まりが悪くなってきたと感じた場合、昔のように一から糸を準備し密度Upの製織を行い、生地からの製作となりますと2~3ヶ月ほど時間が掛かってしまいます。
ところが、カレンダー加工にて目開き(孔の大きさ)を調整してあげることで目を細かくすれば、長くても1ヶ月、2週間程度にてテスト・試作用の生地が製作可能です。

今のフィルター生地でも良いのだけど気持ちだけ平滑にして剥離を向上させることでフィルターの寿命が延びるのではないか?一度試してみたい・・・そんな時もお気軽に御相談いただければ、色々な方法をご提案させていただけると考えております。

お客様のこうしたい、やりたいという気持ちに少しでも寄り添うことができればと思っておりますので、是非お声掛けください。

ろ布(濾布)の相談は大塚実業へ

当社では、お客様のお困りごとに対して規格・仕様に最適な「長寿命」で「機械の能力を最大限発揮できる」オーダーメイドのフィルターを製造いたします。

こちらからお問い合わせくださいませ。

ろ過・分離についての
お悩み解消いたします。

0284-73-1801受付時間:平日9:00~17:30