MEDIAメディア
2024/02/05
ろ布の品質向上はお客様の声から
皆さんお疲れ様です。
大阪営業所より配信いたします。
2月は節分とバレンタインデー!そしてなんと、「3連休」が2回あります。
私たちは、仕事とプライベートの両立を意識しつつ、社会に求め続けられ、地球環境課題に立ち向かうろ布の専門家として、日々営業活動に取り組んでいます。
昨今、技術の発明・進化が目まぐるしい勢いで進み、企業が商材の品質向上に努める中、日々ろ布の品質向上を願う声をお客様よりいただいております。ステークホルダー同士、切磋琢磨し合いながら進化を続けていくために、お客様の声は非常に重要なものとなります。
今回!そんなお客様の声を、少しだけご紹介していきたいと思います。
<ろ布交換について>
A様:「フィルタープレスのろ布の交換が大変なんだよ。60枚を交換するのは、数人がかりで数日かかるんだ。交換時期は、特に暑い夏や寒い冬を避けた、GW前後か秋頃かな。」
私たちは日々、お客様が希望する時期に交換作業を行えるように、納期には細心の注意を払います。
また、交換作業を負担に感じられているお客様には、交換業者様のご紹介もさせていただいております。
<ろ布洗浄について>
B様:「これまで、目詰まりしたら新品と交換していたよ。洗浄で回復するならやってみようかな。新品購入の費用を抑えられて、再利用できるなら良いね。」
C様:「うちのフィルタープレスは自動洗浄式だけど、高圧洗浄と酸洗浄も行っているよ。」
D様:「ろ布洗浄を行っている会社もあるんだね。うちは洗濯機で洗っているよ。」
私たちは、目詰まりに悩まれるお客様へのろ布のご提案を始め、洗浄を負担に感じられているお客様には、洗浄業者様のご紹介もさせていただいております。洗浄を行うことで、通常廃棄する予定のろ布を再利用でき、コストも削減できます。
<ろ布の選定について>
E様:「ろ布の選定は難しいね。ろ布にかかる温度やpHによって材質は注意して選ばないといけないね。」
F様:「ろ布の目詰まりや破れで困っているけど、ろ布の材質や糸形状や織り方に加えて、細かい通気度まで調整できるんだね。いろいろ試して一番良いものにしていきたいよ。」
G様:「何を最優先するかが大事なんだね。目を細かくしたら目詰まりしやすくなるけど、粗くしたらろ過漏れか~。耐久性や剥離性にも影響するから慎重に選んでテストしないとね。」
H様:「消耗品だから、価格は抑えたいんだ。」
私たちは、創業50年の実績・ノウハウから、お客様のご希望に沿ったろ布のご提案をさせていただきます。その中で、ろ布の選択には価格も非常に重要です。高品質かつお求めやすい価格でご案内させていただいております。
<発注時期について>
I様:「ろ布の発注は、一般の商品と違って納期を要するから、発注時期は特に気にかけているんだよ。年間使
用量をいつも聞いてくれて、事前に原反を用意してくれているから助かるよ。」
私たちは、日々の営業活動から、お客様が年間で使用するろ布の原反要尺を把握しています。それにより、年間のお客様の原反必要量を確保することで、すぐに加工⇒納品ができるように日々準備をしております。
(原反=ろ布加工前の布)
<新規訪問について>
J様:「勉強熱心だね。お客さんごとに濾過の仕様を把握するのは大変な仕事だけど、お客さんにとってより良
い提案を行うには大切なことだよね。」
K様:「ニッチな業界だね。」
私たちの商材=ろ布は、日本酒、食品、化学品、顔料、塗料、半導体関係、電気製品等、幅広い業界で製品製造や排水処理の工程で使用いただいております。お客様ごとに、ろ布の用途が異なるため、情報収集には特に力を注いでおります。
いかがでしたでしょうか。今回、日々の営業活動を行う中で、良くいただく声をご紹介させていただきました。ろ布の選定には、粒子捕集性・ケーク剥離性・耐目詰まり性(長寿命)・通水性・耐熱性・耐薬品性等どれも重要です。
私たちは、お客様の声を第一に、今日も営業活動に取り組んでまいります。