NEWSニュース

2018/11/20

スレイン村小学校トイレ建設!

昨年、3月にPICCの企画MYCOにて知り合った学生団体momojiroさんの取り組みを
応援し、スレイン村小学校に新しい校舎を建設するお手伝いを致しました。
5月に現地を訪問し、新しい校舎を視察させていただきました。
それと同時に色々なことを考えさせられ、色々な所へ支援することも大切だが
当面はPICCの仲間と協力してスレイン村小学校の環境を改善できるよう考えていくことになりました。
そこで、第一弾として衛生と片付けなどを意識して欲しいとの思いから新しいトイレを建設することになり、
9月には看護学校の学生さんたちに協力していただき、手洗いと歯磨き教室を実施。
今回の渡航にて、新しくなったトイレを地元のお坊さん達に安全祈願をしていただく場に立ち会わせていただきました。

 

提供いただいた写真ですが、歯磨き教室です。

 

以前のトイレです。

右手が、手洗い兼流し用貯め水

右手が新しく建設したトイレです。その右手上方に見える青いタンクが井戸水をためるタンクです。

新しいトイレです。以前のトイレと同じように水ためがありますが、こちらでは流し専用です。

手洗い所

子供たちも利用してくれています。

おトイレの安全祈願です。地鎮祭みたいですね。

    

 

ろ過・分離についての
お悩み解消いたします。

0284-73-1801受付時間:平日9:00~17:30