NEWSニュース

2019/10/24

チャイブの料理活用方法!!

チャイブの料理活用方法は?

チャイブという食材を聞いたらピンと来ない人もいるのではないでしょうか?
チャイブとは、まだまだなじみが薄いかもしれませんが、チャイブは、ネギ類特有の辛み成分「硫化アリル」を含み、独特の香りと風味があります。
卵やジャガイモとの相性がよく、オムレツやサラダ、スープなどに活用できます。ヨーロッパでは、古くからサラダやスープ、卵料理など、
さまざまなレシピで活躍してきたハーブ。
アジア料理ではチャイブの実から肉料理や魚料理などの香味付けにもよく使われます。

 

チャイブの効果・効能って?
チャイブには、以下の効果、効能があります。

l 消化促進
l 胃健、整腸
l 疲労回復
l 新陳代謝を促す
l 血行改善(高血圧の改善や貧血の予防)
l 抗酸化作用
チャイブに含まれる硫化アリルには、消化促進や食欲増進といった効能が期待できます。
特に食前食後にハーブティーを飲むと効果が高まるとされていますよ。
また、ビタミンCや鉄分がたくさんあり、貧血にも効果を発揮します。

チャイブ料理のレシピってどんなのがあるか?
肉、魚、卵、野菜とさまざまなものに使用できるチャイブですが、
とくに私がよく作ってるのは鶏肉の炒めで玉ねぎの代わりにチャイブの実を加えています。
(これはおすすめです)

 

ほかにも、チャイブの楽しみ方はいろいろあります。
チャイブバター
バターを柔らかくなるまで混ぜ、細かく切ったチャイブを混ぜ合わせます。
トーストやベーグルにつけると、とてもいい風味ですよ。
チャイブは、副作用も、アレルギーの心配もない嬉しいハーブです。
ぜひ毎日の食事に取り入れましょう。
使い方がわからなければ、まずはネギをチャイブに置き換えるだけで十分。
慣れてきたら、使いたいレシピがいろいろと出てくると思います。
楽しんでみてください。

 

 

 

ろ過・分離についての
お悩み解消いたします。

0284-73-1801受付時間:平日9:00~17:30