NEWSニュース
2019/05/16
運動と体に必要な水分量!
運動とは「からだを動かすこと」ですが、最近では日常生活での活動「生活活動」と
スポーツなどの運動を合わせて「身体活動」と呼ばれています。
そもそも人間は動物であり、他の動物と同じように「動く仕組み」がからだの中に備わっています。
しかし便利な世の中になるにつれ、運動する機会が激減しました。
多くの人が運動不足を感じており、運動したほうが良いということは理解をしていても様々な理由
(暑い、寒い、忙しいなど)により習慣化するのは難しいのが現状です。
私は2年半前にそのことを知って、ジムに通うことを始めました。最初はただ6パックが欲しいだけでした。
6ヶ月通ってみて、私が思うジムの四つのメリットは、次の通りです。
①外の運動ではないのでどんな天気でも一人でも出来ます。
②普通の日常生活をおくる分には、がんばって筋力をつけなくても支障はないですが、
やはり筋力はないよりは少しでもあった方が良いかと思います。
③ダイエット効果、脂肪より筋肉の方が重いので同じ重さであれば、脂肪よりも筋肉の方が体積は小さくなります。
筋肉の方が引き締まりますので、痩せて見えるのは間違いありません。
④ジムでの運動はただ筋トレだけではなく、食べ物に気を使うとより効果的です。
人は生きるために脂質、タンパク質、炭水化物の三大栄養素と水が必要です。
食べ物から摂取したエネルギーと運動により消費したエネルギーがバランスよく保たれていることが健康の為に良い状態です。
運動を続けると体が健康的になり、ストレスを解消し、爽快感や達成感などとても良い気分になります。
また、なんとなくアンチエイジング効果を感じています。
≪あなたは水を飲む量が足りていますか?≫
*体重によって必要な水の量が違います。一日で体重1㎏当たり30mL必要です。
*例えば、私は体重が75kgなので、30mLx75㎏=2250mL必要です。
スポーツをするともっと必要になります。
*水分が足りないと体が疲れて、腎臓が悪くなる可能性があります。
しかし、暑い時に水を飲み過ぎる(一日に必要な量の2-3倍ぐらい)のは良くありません。
*水は皮膚をキレイにします。1週間十分な量の水を飲み続けると、肌の調子がよくなります。
食べ物から摂取したエネルギーと運動により消費したエネルギーがバランスよく保たれていることが
健康の為に良い状態です。消化器系は、食べ物を消化するために水を必要とし、胃酸の調整を助けます。
また、食物繊維を加えた水は、脱水症状が原因となっていることも多い便秘を改善します。